学生歳時記~A.Kの孤軍奮闘~

学生の学生によるどこかのどなたか様のためのブログ。
日記チックになりますが時々面白いことを書けたらと思います。

『ショーシャンクの空に』観ました!

どうも、A.Kです!


って言うのがくせになりそうです笑

今日は映画について、、、
毎日こんな感じで唐突に話題出すつもりなんですけど、ブログってそれでいいんですかね?笑


さっき観たんです。


『ショーシャンクの空に』!!!!

ショーシャンクの空に [DVD]
ショーシャンクの空に [DVD]
メーカー:松竹
登録日:2004-03-25
カテゴリー:DVD

なんでみたかって言われると難しいんですが、時々観たくなるんです笑
単純に笑


今日はその感想を書こうと思います!


※ネタバレの部分には注意をいれた上で文字薄くして、改行もなく読みにくくおきますので、ばらして欲しくない方はそこだけ読み飛ばしていただければと思います。


◆あらすじ(Yahoo!映画から引用です笑)

妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。


◆感想

この映画には、大きく2つのテーマを感じました。


1つは終身刑と社会復帰という社会的な問題
もう1つは希望を捨てるな、というメッセージ


一般的な解釈とは違うかもしれませんが、それぞれについて書いてみます。


●終身刑と社会復帰

【Caution!】※ここから4行ほどネタバレ含むかもしれません



50年間も刑務所にいたというブルックスは、終身刑になった囚人の典型例として描かれています。若い頃に終身刑になって、老いぼれてから仮釈放される、というパターンです。しかし、外の世界に出ても、彼はうまく社会に適応できず、結局自殺してしまいます。彼は仮釈放が決まった時に、刑務所内の友人を刺して仮釈放の取消をさせようとしました。おそらく、こうなることがわかっていたんだと思います。



終身刑は死刑より人道的な刑罰だみたいな言い方されたりしますよね。
それで死刑を廃止して終身刑とか無期懲役とかを最高刑にするべきだっていう論がありますけど、
こうやって見てみると、死刑になった方がもはや気が楽なんじゃないかって思えるくらい重く、厳しい刑罰だなと思いました。


社会復帰にも限界があります。それを実質不可能にしてから、

「よし、『更生』したね」

と言って仮釈放したところで、その囚人はその後まともな人生を送って行けるんでしょうか?

服役期間ずっとその囚人を養う費用、
社会復帰のための住居や仕事を手配する費用、
うまく稼げなかった場合の生活保護の費用など、国の負担を増やすだけじゃないだろうか?

そんな気持ちになっちゃいました。


●希望を見失わないこと

Mr.Childrenの「one two three」という曲があります。


http://www.mrchildren.jp/disco/#album/album12

Mr.Children 「one two three」

この曲の一節に、ショーシャンクの空にが出てきます。

高らかな望みは のっけから持ってない

でも だからといって将来を諦める気もない

ぬるま湯の冥利と分別を知った者特有の

もろく 鈍く 持て余す ほろ苦い悲しみ

これがone two threeの大意を示していると思います。


いつか、希望を叶えてやるって虎視眈眈とその機会を窺っています。

もちろん、急に上手くいってくるくる思い通りに回りだすわけがないけど、でもそんな姿を夢見ながら希望を持ち続けるんです。


ビデオに撮った「ショーシャンクの空に」見てからは

もっと もっと 確信に近いな

暗闇で振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ

そういう感情も、この映画を観てからは確信に変わります。



【Caution!】※ここから5行ほどネタバレです完全に



アンディーは、唯一の手がかりであったトミーを殺されたため、もはや罪を晴らす可能性が断たれてしまいました。ブルックスみたいに、仮釈放が認められる頃には老いぼれて、財産もなく、社会に適合もできず、ただただ寂しく死にゆく姿しか予想できません。しかし、彼はそれでも希望を捨てませんでした。聖書に隠していたハンマーを使って、自身の趣味である地質学の知見を最大限活かしながら、懸命に穴を掘り続け、また、所長の手助けを経由して金を貯めました。そして19年の歳月が流れ、穴は開通し、遂に彼は脱獄を実行、成功を収めるのです。


アンディーの姿勢は、確かにone two threeのテーマと重なるところがあります。


こういう視点であのポスターやDVDに載っているあのシーンを観たら本当に気分が良くなりました!


◆後記

正直ネタバレのとこ読まないともはや意味のある文章にならない気がするのですが、一応書いてみました。


映画は昔からよく見ていたわけではないので、映像がどうとか、演出の仕方がどうとかはあんまりわからないのですが、何か思うところがあれば書き残すようにしています。


『ショーシャンクの空に』って今では不朽の名作と言われていますが、賞を受賞したりとかはあまりしてないんですね。

それがちょっと意外でした。


じゃあ、今日はこの辺で!

わざわざ読んでいただきありがとうございました!!




↓よかったら応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学4年生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 <br>受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学院受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村<br>政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する